こんにちは。リブセンス広報担当です。
リブセンスでは、今年から新規事業の社内公募を実施しています。その名も「Egg(エッグ)」。未来のあたりまえも、始まりは小さなアイデアの卵です。
第1回公募では6つ、第2回公募では7つの事業プランが出され、新規事業委員会メンバーによる審査や、メンターとのブラッシュアップを経て、最終プレゼンテーションが行われます。プレゼンテーション内容の評価によって事業化の成否が決定されるとあって、プランナー・メンターともに力が入ります。
リブセンスが手がける事業(あたりまえ)のベースとなる考え方として、
- 社会の発展や問題解決に貢献できる事業
- 永く多くの人々から愛される事業
- リブセンスが業界のNo.1となることが出来る事業
- 10年スパンで売上規模500億規模へ拡大できる事業
の4つの軸があります。
今回応募されたプランも、これらに則って考え出された内容となっていました。第2回公募から、新しい「あたりまえ」は生まれてくるのか。。。(結果は、新規事業委員会により後日発表される予定)
リブセンスの挑戦は、まだまだ始まったばかりです!