アーカイブ

04/24

新卒対象の「made*研修」の中間報告

こんにちは。

以前ご紹介させていただいた、4/2より新卒対象に行っている
「made*研修」の進捗状況をご報告させていただきます。

実は今回の研修、「欲しい商品が1時間以内に届くサービス」という題目で
新卒4人で企画からデザイン、開発から運用まで行っています。

pacirii(リブセンス新卒社員が開発したサービス「pacirii」)

どんな人を対象にすればいいのか、
どんな商品がいいのか、

どのようにサービスを知ってもらうのかなど、
0から新卒4人で考え運用まで行う過程で、リブセンスが大切にしている
徹底的に考え、行動することの大切さを改めて実感することを目的としているこの研修。

中間発表(部門長からのサービスに対してFBを受ける新卒たち)

今週よりサービスの運用を行い始めているところです。

サービス自体試行錯誤中でして、まだまだ至らぬ点が多いのですが、
研修の目的である考え・行動することを第一に日々サービス改善に取り組んでいます。

すでにご利用いただいた方、ご希望に沿えず今回お断りさせて頂いた方、
そしてサービスに対しての叱咤激励など本当にみなさまありがとうございます!

日々試行錯誤しており、まだまだ改善の余地がありますが、
引き続きご支援いただけると嬉しいです。

リブセンス新卒メンバーを宜しくお願いします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
04/17

【部活紹介】LIVESENSE フットサルクラブ

こんにちは。
リブセンスでは有志が集まり、クラブ活動が行われています。
(以前、ABCというお弁当クラブを紹介

今日は、『LIVESENSE フットサルクラブ』の部長を務める、
住宅事業部の澁谷に活動内容を聞いてみました!

LIVESENSEフットサルクラブって、フットサルする部活ですよね?

澁谷:そうですね。2014年1月に発足したフットサルを行う部活動です。
『フットサルやりたい!』という社内の声をチラホラ聞いたので立ち上げることにしました!
HR、住宅、CTO室、経営企画部、人事部、デザイン部など部署問わず、
約15名のリブセンス社員が参加しています。

20140417フットサル部(一番左で指示を出しているのが澁谷)

どんな風に活動してるんですか?

澁谷:1月に発足したばかりですが、既に3回活動しています。
1回目:VSランサーズさん
2回目:VSドリコムさん
3回目:VSnanapiさん、ランサーズさん

今週末には第4回目としてGREEさんと対戦予定です。

サッカー経験者が比較的多いので、練習ではなくゲーム中心に活動しています。
活動頻度は、月に1回~2回程度でしょうか。

当面の目標は、ネット業界最強と言われている『Yahoo!さん』と『カカクコムさん』を倒し、
ネット業界でNo.1になることです。
スポーツでも、事業でも他社に勝つことにこだわりたいですね。

部活動も仕事に活きてますか?

澁谷:スポーツを通して普段仕事で関わらない人とのコミュニケーションを
増やせればいいなと思っています。
こういったオフの活動からも、組織活性化に貢献したいですね。

20140417フットサル部_2(手前が休憩しながら楽しそうに話すLIVESENSEフットサル部部員たち)

フットサルからコミュニケーションが生まれ、
事業にイノベーションを起こす日もそれほど遠くないかもしれませんね。

澁谷:LIVESENSEフットサル部では、対戦相手も募集していますので、是非お声がけください!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
04/14

2014年新卒社員研修スタート

こんにちは。

新卒社員が入社して2週間。

入社後どんなことをしているかというと、
4/2の入社翌日よりリブセンスのビジョンである
「あたりまえを、発明しよう。」というビジョンを体験し、理解するための
「made*研修」というサービス開発研修を行っています。

20140414新卒研修_01(写真は新卒4人でMTGする様子)

研修の内容としては、
検討するサービス形態や予算、ローンチ日など大枠の要件がお題としてあり、
最終目標は『使った費用の回収と事業化』と定められ、
新卒社員4名で、企画からデザイン、システム実装からWebマーケティングまで
全て企画・実行するものです。

1日1時間、メンターに相談・アドバイスをもらう時間も設け、
徹底的に考え、行動することを大切にしているリブセンスの働き方を体験し、
1ヶ月でどのようなサービスが完成し、新卒社員は何を得るのか社員もみんな楽しみにしています。

新卒研修の様子はまたレポートいたしますので、お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
04/10

リブセンスのコーポレートサイト

こんにちは。

今日は少しリブセンスのコーポレートサイトのご紹介をさせていただきます。
会社サイトTOP

昨年秋ごろにリニューアルされたコーポレートサイト、
すでに多くの方がご覧いただいていると思うのですが、
全体がコーポレートカラーと同じブルーのスタイリッシュなデザインになっております。

レスポンシブに対応し、
スマートフォンでご覧頂く方にも使いやすいサイトに生まれ変わりました!

コーポレートカラー以外の
今回のリニューアルのポイントは「社長の村上以外の顔を見せること」

実はサイトに出ているのは全員リブセンスの社員なんです。

img_main

上場以来、社長の村上をメディアにはたくさん取り上げていただいているのですが、
村上以外の社員ってどんな人がいるの?
と聞かれることも多く、社員の顔が見えるサイトにしました。

実はサイトに隠しコンテンツもあります!
(NEWS.TOPICSの下あたりを見てみて下さい)

是非一度ゆっくりご覧いただけると嬉しいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
04/01

2014年新卒社員入社式

こんにちは。

4月1日の本日、リブセンスにも4人の新卒社員が入社しました。

新卒社員(左から新卒社員の堀、小林、篠原、稲留)

入社式では、社長の村上からリブセンスの目指すこと、
所属部署長からは新入社員に期待することなど熱い想いが語られました。
入社式

部署長(手前から社長の村上、取締役の中島・桂、デザイン部部長の前田)

新卒社員には、事前に
「自分の人生における夢、そしてリブセンスで成し遂げたいこと」
というお題を知らせ、入社式で各々5分でプレゼンを行ってもらいました。

小林プレゼン篠原プレゼン

入社式終了後は、4月入社の中途社員と一緒に、
リブセンスについて、そして各事業についてなどの説明会が行われています。

明日からはいよいよ新卒社員向けの研修もスタート!

研修の様子もレポートしていきますので、彼らの成長にご期待ください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加