アーカイブ

09/19

【社外勉強会レポート】第2回『paperboy&co.×リブセンスデザイナー勉強会』開催しました!

top

こんにちは。リブセンス採用担当です。

いつも情報交換をさせていただいているpaperboy&co.さんとの合同勉強会vol.2を
9/13(金)に開催しました!

第1回はpaperboy&co.さんにお邪魔したので、今回はリブセンスにお越しいただきました。
勉強会スタート!

photo1

もちろん「ジョブセンス」公式キャラクター「ジョブせんすけ」も勉強会に参加しております。
まずは、リブセンスから発表です。

photo2

リブセンスは、最近デザイン制作部で始めた「U♥Lab.」という社内勉強会で行っている
内容を発表しました。テーマは2つ。

「他社UIの課題を抽出し、リデザインで改善する試み」
「デザイン制作部とデータの取り組み」 の2つでした!

photo4

paperboy&co.さんからたくさんご質問をいただき、ホワイトボードを使用してさらに議論。

photo5

業務上で得た知見からのご意見をいただいたり、アイデアまで頂戴し、発表メンバーのアイデアブラッシュアップになりました。paperboy&co.のみなさんのアグレッシブさに感謝です。
完成させて、次の勉強会で披露できるようにがんばります!

photo6

 

続いてpaperboy&co.さんの発表です。

photo7

paperboy&co.さんの発表テーマは「スクラム開発について」。

photo8

スクラム開発の導入事例について具体的にお話をいただきました。
開発スピードが実際にアップしたお話や効率化ポイントなどリブセンスでも
参考にさせていただきたい内容がたくさんありました。

 

発表終了後、paperboy&co.さんよりサプライズが!
デザイン制作部部長の前田の出産祝いにおむつケーキをいただきました。

photo9photo10

いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます!

 

勉強会終了後は、リブセンス御用達の釣り居酒屋「ざうお」に行きたいというリクエストを
いただいたので、みんなで釣り懇親会!

photo11

会社という枠を超えて、これからもデザインで世の中の課題を解決していきましょう!
paperboy&co.さん、ありがとうございました。第3回もお願いします!

 

「リブセンスのデザイン制作部で一緒に働きたい!」というあなた。
デザイン制作部では絶賛仲間を募集しています。エントリーお待ちしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
09/13

【参加レポート】『大江戸ハッカソン』に参加してきました!

top

こんにちは。リブセンス採用担当です。

9/8()Goodfindさん主催の大江戸ハッカソン』にシステム開発部部長の平山
2013新卒入社の山浦と一緒に参加させていただきました。

 

「和」から連想できるサービスを3日間で開発した学生さん数チームの発表を拝聴し、
審査をさせていただくというイベントでした。

リブセンス以外には、SansanさんやGunosyさんも参加されており、
フィードバックをもらう学生さんが羨ましい環境。

photo1

 

7チームそれぞれ、サービス動画を作成していたり、プレゼンテーション資料にこだわったりと、
短時間とは思えぬクオリティ。

photo2

 

プレゼンが終了すると、審査員からの質問タイム!
平山をはじめ、審査員から鋭い質問がよせられても、動じることなく受け答えする学生さんたち。
私が学生だったときはこんな対応絶対出来ませんでした…。新人の山浦も刺激を受けたようです。

photo3▼山浦の感想▼
普段何気なく使っているものの課題を抽出してサービスが開発されており、
自分自身が使うシーンをイメージしやすいものばかり!本当に使ってみたいサービスばかりでした。日々の生活の中にたくさんサービス開発のヒントが隠れていると思うと、
自分もさまざまな視点から物事を考えねばと勉強になりました。
これからの若手世代に負けないようにこれからも精進します!!

 

発表終了後は、いよいよ優勝チームの発表。
優劣つけがたいサービスが多かったため、急遽特別賞を設けることになり、
リブセンス賞を授与させていただきました。

photo4

 

審査員からのフィードバック終了後は、懇親会!

photo5

どんな想いをもって開発をしたのか、サービスをどうやってつくったのか、
熱い想いを学生さんたちから伺うことができ、常に疑問を持つことで世の中に変革を
もたらすことができると感じることの出来たハッカソンでした。

 

~ エンジニアリングの力で、世の中にない新しいあたりまえを発明する ~
学生の皆さん、リブセンスでは新卒のエンジニア採用を行っています。
即応募いただける方はエントリーお待ちしています!
まだ悩み中という方は一度リブセンスに遊びに来てから決めませんか?
ご興味・ご質問のある方はrecruit@livesense.co.jpまでお気軽にご連絡ください!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
09/09

【レポート】第1回『LIVESENSE DESIGNER’S MEETUP』開催しました!

photo1

こんにちは。リブセンス採用担当です。

先日告知いたしました、第1回『LIVESENSE DESIGNER’S MEETUP』が、
先週金曜日に開催されましたので、簡単にレポートさせていただきます!

リブセンス主催での勉強会は実は初めてということもあり、
ゲストのみなさまにお越しいただくまでは受付でそわそわしていました(笑)

photo2

今回ご来場いただいたみなさまには少しばかりのお土産として、
デザイン制作部のメンバーが制作を手がけたリブセンスロゴステッカー、
ロゴ入り3色フリクションボールペンをご用意しました。

 

ゲストのみなさまが無事に揃い、定刻どおりMEETUPスタート!

photo3

まずは、デザイン制作部長の前田よりリブセンスの簡単なご紹介や制作フロー、体制などを発表させていただきました。

photo4

MEETUPにはデザイン制作部のメンバーとアルバイト求人サイト「ジョブセンス」公式キャラクター
「ジョブせんすけ」も楽しく参加させていただきました!

photo5

当初30分を予定していた前田の発表は、和やかな雰囲気の中みなさまから質問を多数いただき、
時間を延長!大変有意義な時間になりました。

 

発表終了後は、懇親会へ。

photo6

日々のデザインについてのお悩み相談や現在のお仕事についてなど、
デザイナー同士の交流をみなさま楽しんでいただけたようです!

photo7

懇親会で次回勉強会のリクエストも多数頂戴しましたので、実現に向けて、企画したいと思います!


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

 

今回ご参加いただけなかった方や今後の開催にご興味をもっていただけた方で
次回以降の勉強会の案内をご希望の方は、フォームにご入力ください。
ご登録内容を確認し、ご案内をお送りさせていただきます。
ご不明点やご質問はmeetup@livesense.co.jpまで。

このエントリーをはてなブックマークに追加