こんにちは。

以前ご紹介させていただいた、新卒対象に行っている
「made*研修」の最終報告をさせていただきます。

過去の投稿はコチラ↓
2014年新卒社員研修スタート
新卒対象の「made*研修」の中間報告

5/2までの期間限定で運用をしていました、新卒が開発したサービス「Pacirii」。

 

おかげさまで多くの方にご利用をいただき、無事に?!サービスを終了しました。

新卒4名も、どのようにサービスの認知・利用をしてもらえばいいかと毎日試行錯誤。
様々なブログ記事をエントリーしたのをご覧頂いた方も多くいらっしゃるかと思います。

リブセンスの新卒4人で新規事業を作ったらぶつかった4つの壁
新規事業で直面した38の絶望
1日1万5千人を集めたリブセンス新卒エンジニアとデザイナーが猛反省する開発記録

5/2のサービス終了後は、
社内への事業継続検討も含めた「Pacirii」最終報告会や、
毎月行われる定例会での全社員の前での報告会。
最終発表(事業部長をはじめとした最終報告会の様子)

定例会(全社定例会での研修全体の振り返りをする新卒4人)

また、変わった研修だということで取材いただいたりもしました。

(取材を受ける新卒4名と人事部門長の桂)

参考)
R25さんに取材いただきました!
gihyoさんで取材いただきました!

新卒4名が、この研修を通して体感し、学んだことを
これから携わる事業運営に活かし、新規事業も積極的に発案してくれることを期待しています。
(新卒はすでに配属先でのOJTや業務に就いています)

また、人事部門としてもこの研修を通して学んだことや感じたことを活かして、
積極的に新たな取り組みに挑戦していきたいと考えています。

最後に、今回の新卒研修および新卒開発「Pacirii」におきましては、
多くの方のご指摘や励ましのお言葉、そしてサービス拡散など、
本当にありがとうございました!

これからもリブセンスを応援のほど宜しくお願いいたします。