こんにちは。リブセンス広報担当です。
3月。街でリクルートスーツを着た就活生をよく見かけるようになりました。

リブセンスでは、2009年から毎年数名ずつ新卒採用を行ってきました。
昨年、2014年4月入社の新卒新入社員は4名。
彼らももうすぐ先輩になります。

そこで、今回は、リブセンスで新卒1年を過ごしてみて、ホントのところどうだったのか?インタビューしてみました。

2014年4月に入社した新卒新入社員たち

 

広報:
入社して1年。1番印象に残っていることは?
メンバー:
ご記憶いただいている方もいらっしゃるかもしれませんが、私たち4人は、昨年4月1日に入社してすぐ、「Pacirii(パシリィ)」という速達サービスを自分たちで立ち上げる、というミッション(研修)に取り組みました。Webの会社に入社したのに、まさかあれほど走り回るなんて思ってもみなかったです(笑)ホントに大変だったけれど、やっぱり強く印象に残っています。

広報:
「Pacirii(パシリィ)」ありましたね!管理部門の人間としては、本当にヒヤヒヤしました(苦笑)今、振り返ってみて、どうですか?
メンバー:
―もっと能動的に動けば良かったとか、せっかくエンジニアリング以外の企画等に携われるチャンスだったのにもったいなかったとか、もっと先輩たちに相談すれば良かったとか、まだ日本にないサービスを立ち上げるチャンスだったのに・・・・とか、反省し始めるとキリがないです。
―本当にあの頃はまだ学生でした。社会の常識を目の当たりにすることができた気がします。
―自分1人が持っている力の小ささ、他者の持っている力を、もっと客観的に見ればよかったと思います。

広報:
なるほど。研修以外で印象に残っていることは?
メンバー:
―約5ヶ月間、リブセンスオリジナルのアクセス分析ツールの設計から構築までほぼ1人で担当しました。これまで社内になかったものを初めて作るというのは、ホントに大変でした。今では、リブセンスが運用する様々なサイトで使われていて、社内に貢献できたことにやりがいを感じました。業務の合間を縫ってレビューして下さった先輩エンジニアの方々には感謝しています。
―私は、入社後2回、社内新規事業プラン公募「Egg」にチャレンジしました。残念ながら途中敗退でしたが、先輩方の事業にかける熱い思いやレベルの高さに触れることができ、刺激を受けました。思いの部分は、言い換えるとリブセンスのカルチャーだと思うのですが、改めて入社して良かったと感じました!

メンバー4人でこの1年を振り返る

 

広報:
入社して良かった!と言ってもらえるのが、何より嬉しいですね^^
学生時代の友達を含め、未だ大手企業に入る人も多いと思いますが、ベンチャーorリブセンスに入って良かったと感じることはどんなことですか?
メンバー:
―大手企業に入ったら、きちんと練られた体系的な研修を受けることができるかもしれません。仕事をする上でも、過去からの積み重ねで業務マニュアルも整っているので、その通りにやればいい。そういう意味で、リブセンスには、大手のような教育制度やマニュアルはないですよね。でも、やりたいことにチャレンジさせてもらえる環境も、毎日丁寧にフィードバックをくれる先輩も、1年目の社員なのに裁量もある。自分自身で成長できたと実感できることが、リブセンスに入って良かった点の1つです。
―リブセンスの場合、村上さんや桂さんといった創業メンバー・役員の人たちとの距離が近く、話しやすい環境にあります。事業をやることの意味・意義をいかに大切にしているか、直接話すことで自分がココにいる意味や働く意義を学ぶことができ、良かったなと思います。
―リブセンスには中途入社した方たちが多く、専門スキルを持った先輩たちに囲まれて仕事をしています。しかも、仕事のスピード感も速い。新卒でそんな環境に入ると、良い意味で「危機感」というか、常に自分の市場価値を考えている気がします。頑張らなきゃ!と思えることが、入って良かったことだと思います。

広報:
最後に、就活生や転職を考えている方たちへ、リブセンスのオススメポイントは?
メンバー:
―「人」と「カルチャー」です。「誰と働くか」「何を目的に働くか」って、ものすごく重要だと思うんです。社会のためになるようなサービスを創りたい、“あたりまえ”になるようなサービスを発明したい、と思う人にとって、リブセンスは良い会社です!
―学ぶことに前向きなところです。勉強会が自発的に行われたり、分からないことがあれば必ず誰かが丁寧に教えてくれたり、書籍購入もサポートしてくれる。向上心のある方にとっても良い会社です!
―手を挙げればチャレンジさせてくれ、応援してくれるところです。文系・総合職で入社しましたが、今、エンジニアへ転向しようと頑張っています。チャレンジ精神のある方にも良い会社だと思います!

広報:
皆さんをリブセンス宣伝隊に任命したいですね(笑)
私に遠慮して(?)ずいぶん模範解答的なインタビューとなってしましましたが、入社して良かったという声が聞けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!