こんにちは。広報担当です。

今日はリブセンスの福利厚生をご紹介します。

リブセンスでは、「あたりまえを、発明しよう。」というビジョンのもと、
その実現のために先進的な製品やサービスに触れ、 インスピレーションを得ることを目的とした

「IAS(Innovation Adoption Support)制度」

という福利厚生があります。
費用の半額まで(最大5万円)を会社が補助してくれる制度ですね。

様々なデバイスやサービスが対象となっており、適宜更新もされるのですが、
今回は私も購入したNike+ FuelBand SEのご紹介です。

Fuelband

こちらライフログリストバンドというもので、1日中身につけることにより、
運動量や睡眠時間などのデータを蓄積(ロギング)してくれるウェアラブルデバイスです。
データはスマートフォンと同期できるので、グラフ化してみやすい形で確認できます。

要するにすごい歩数計ですね。

以下、他にも購入した社員に聞いてみました。

「使い始めて実感したのですが、日々の活動量を数値化できるってとても面白いです。
旅先や大規模イベントに参加したときは平日の 2倍以上活動していたりとか。
休日に “いつもより出歩いたなー” と思っても普段と変わらなかったりとか。
さらに twitter や Facebook の友達とリンクすることにより、
ランキング形式でチェックできたりもします。」

リブセンスでは5名ほどがこの制度を利用して購入しており、
誰がすごい活動したとか誰が走りだしたとか、アプリにバグが多いとか(笑)
最新のサービスを使って「あたりまえを、発明しよう。」のヒントにしています。

他にもまだ日本では発売されていないGoogleGlassなども対象になっています。

他にも多数のサービス・商品が対象になっていますので、
また改めてご紹介させていただきます!